★第2・第4金曜日は「すずきさとるのすずしんラジオ」!詳細はこちらをクリック!!

厳しい挑戦に全力で取り組む!

コラム

 

明けましておめでとうございます。旧年中も様々な形でお世話になり、またご縁を頂きました。心から感謝を申し上げます。

 

ついに平成最後の新春が始まりました。皆様如何お過ごしでしょうか。

 

私は2019年が始まって早々に地元の伊河麻神社に初詣。達磨を売ったり甘酒を振る舞ったりしている地元の皆さんに新年のご挨拶をした後、早朝からの会合を梯子。そして挨拶回りを再開しながら、途中、ごった返す静岡浅間神社へ必勝祈願等のお参りをしてきました。

※徳川家康公にあやかろうと、「勝瓢(かちふくべ)」を納めてきました。もちろん、必勝だけでなく家族や静岡市民、県民、全世界の皆さんの健康と平和も祈ってきました(本当です!)。

 

お陰様で、県議会議員としての2期8年目最後の年を大過なく迎えています。この間、自分なりに真面目に活動し、それなりの成果をあげてきたと自負しています。特に、人口減少問題については、県議会議員の中で最もこだわって取り組んできました。とはいえ、まだまだ課題は山積しており、引き続き、県議会議員として活動していきたいと考えています。

しかし、この4月に行なわれる統一地方選挙を巡る情勢は私にとって大変厳しいものです。最近の野党分裂による影響で、8年前、4年前の選挙の時とは全く違う状況となってしまっています。

※平成30年12月28日静岡新聞。図らずも私の名前(と写真)が出ています。

 

真面目に活動していても、そのことが有権者の皆さんに伝わっていなければ仕方ありません。こうした厳しい状況を跳ね返すべく、残りの期間、一人でも多くの方にご理解頂けるよう、とにかく歩き回る決意です。

 

また、今年はもう一つ、誓ったことがあります。

 

それは「減量」です!

 

正確には昨年末に、ある会合で、何人かの方と一緒に、今年の4月末までに、それぞれの目標の体重まで減量し、達成できなかった場合には自分にペナルティを課すことを誓い合いました。

ある方は、目標を達成できなかったら、一人最大5千円で10人、計5万円分の食事を奢るという誓いを立てています。

私の場合、誰かに奢ることは立場上できませんので、「丸坊主にする」ことをペナルティとしました(大したことないと思われるかもしれませんが、丸坊主はこれまでしたことがありません!また逆に心配される方もいますが、4月末には選挙も終わってますのでイメージ低下の心配は不要です(笑))。

さて、肝心の目標体重ですが、現在の体重から1割減らすこととしました。元旦の朝に測ったところ、「94.2kg(恥ずかしい!)」でしたので、4月末までに9kg減の「85kg以下」の達成を目指します!未達成の場合は丸坊主にします!

※0.1トンの直前まで来てしまいました(笑)いい加減何とかします!

 

85kg達成でもまだまだ太りすぎ(身長は183cm)なのですが、これまで減量らしい減量はしたことがありませんので、これも厳しい試練です。ただ、仲間と一緒の挑戦ですので、頑張れば何とかなると思っています。

 

今年はまず、9kg以上体重が減るくらいに、がむしゃらに活動することを重ねてお誓い致します。本年も一層のご理解とご指導を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

 

お読み下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね!して下さい☺
最新情報が届きます!
コラム
すずきさとるをフォロー!
静岡県議会議員すずきさとる新聞『すずしん』web版