★「すずきさとるのすずしんラジオ」は暫く休止します。過去の放送分はこちらをクリック!

今こそ今川義元公を再評価しよう!

コラム

 

来年2019年は今川義元公生誕500年

 先週23日の静岡新聞朝刊に「今川新聞」が大きく掲載されていました。

 来年は今川義元公生誕500年の年。昨年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で清水出身の春風亭昇太さんが今川義元公役を務めて話題になりましたが、竹千代時代の徳川家康公に対し、人質とはいえ、今川義元公の家臣である太源雪斎が教育を施し、また人質時代に家康公が義元公の領国運営の様子を直接見聞きしたことが、結果的に、その後の徳川幕府の樹立に大きくつながった、つまり、家康公の基礎を義元公が創ったことを考えれば、悪いイメージで語られることが多い今川義元公を、そろそろ再評価するべきと思います。

 

 そうした再評価の動きが、特に昨年頃から、一般の有志だけでなく行政や民間も連携したプロジェクトとして具体化しつつあります。冒頭に紹介した今川新聞もその一つです。

 

 私も少しでもお手伝いできればと、かなり有名になってきた!?ゆるキャラ「今川さん」を制作し、様々な行事等でPR活動を続けている「特定非営利活動法人今川さん製作委員会」の会員に2年ほど前からなっており、昨年4月には、私の「すずしんラジオ」に、今川さん製作委員会理事長の鈴木将仁さんにご出演頂き、今川さんや今川義元公に関する様々なお話を伺いました。その様子をYouTubeに掲載してありますので、是非、ご覧下さい!

 

★鈴木将仁さん登場のすずしんラジオ(前編・平成29年4月14日放送分)

すずきさとるのすずしんラジオ 「「直虎」の今こそ今川義元!②(前編)」 2017年4月14日放送分

★同(後編・平成29年4月28日放送分)

すずきさとるのすずしんラジオ 「「直虎」の今こそ今川義元!②(後編)」 2017年4月28日放送分
この記事が気に入ったら
いいね!して下さい☺
最新情報が届きます!
コラム
すずきさとるをフォロー!
前静岡県議会議員すずきさとる新聞『すずしん』web版